セミナー裏話|初めてのPowerPoint資料作成と試行錯誤
12月23日月曜日 おはようございます。
冬晴れの気持ちの良い朝です。
前回投稿した「終活セミナー講師を担当しました」の裏話です。
セミナーではPowerPointを使い、白壁にプロジェクターで投影して行いました。
まずPowerPointですが、
ほんの半年前まで使い方すら知りませんでした。
認定支援機関の研修で、PowerPointで資料を作る必要に迫られて必死に覚えました。
ノートパソコンも同じ理由で購入しました。
この経験が、今回セミナーをするにあたり本当に役に立ったのはいうまでもありません。
セミナー会場にはプロジェクターがないことを知り、
急遽レンタルで対応しました。
プロジェクターがネットでレンタルできることを、今回初めて知りました。
調べてみるものですね。
セミナーで使用するPowerPointのスライドも、
もっと見やすく、もっとわかりやすく等々
考えながら微調整を繰り返していたら、夢の中まででてきました。
初めからスマートに出来なくても、
一生懸命にやっていると出来るようになることを
ひしひしと感じることが出来た今回のセミナーは、とても良い経験になりました。
今年も残すところ一週間あまりです。
インフルエンザが流行っているようです。
暖かくして、体調に気を付けながら乗り切っていきましょう!
投稿者プロフィール

- 皆様のお役に立てる情報をお届けしたいと思っております。





